視座高め

意識の高いことを書いていきます。

幸せは自分で決める

幸せは相対的なものだと考えています。

幸せと思おうとすれば、幸せに感じる。幸せでないと思おうとすれば、幸せでないと感じることもできる。そして、隣の芝は青く見えるもの。幸せってそんなもの。

 

だからそこ、自分の幸せを見つけるべきです。みんなが目指す方向が幸せとは限らない。

 

別にいい大学に入ることが幸せではないし、大企業に入ることが幸せではない。ずっと遊んでいることが幸せかもしれないし、ずっと旅をしていることが幸せかもしれない。仕事を生活費を稼ぐための手段として、割り切るのもよいし、世界を変えるための手段とするのもよい。

 

ただ、幸せになるための努力と決断は必要です。努力と決断をしたからと言って必ず思い通りにいくとは限らない。例え思い通りにいかなくても、思い通りに生きようとしたので、それはそれで幸せなんじゃないかと。自分の人生を生きたのだから。